日本の今と昔一覧

おせち料理は買う時代に。中身の具材に込められた意味とは?

2016年主婦のおせち事情
最近はデパートやコンビニ、通販などで手軽におせちを購入できるため、おせちを購入する人の割合も年々増え続けています。定番は一部のおせちを作って、残りを購入するスタイルです。 記事を読む

結婚環境が変わった昔と今。守りたい男と頼られたい女

男と女の結婚の本音
頼りたい女と頼られたい男の今ドキ結婚事情 あなたの結婚相手に求める条件は性格、容姿、それとも経済力... 記事を読む

喫煙者25%、煙が嫌な人は90%。タバコのモラルとマナー

タバコを吸う男性は約25%、女性は85%。成人喫煙率は、昭和40年以降のピーク時は男性の喫煙率は80%を超えていました。女性喫煙率は、そのときからほぼ横ばいです。 記事を読む

昔(昭和)と今(平成)の子どもの好き嫌い食べ物ランキング

1位はカレーライス。王道は今も昔も変わらないんですね。順位に変動はあるもの10個中6個が、約50年前と変わらないって何かすごい(笑)。 記事を読む

スキー&スノーボード競技人口が激減。ピーク時の半分以下に減少

ウィンタースポーツ人口減少と携帯電話とインターネットの普及のタイミングです。モバイル端末やインターネットの普及で、私たちの時間とお金の使い方が変わってきているのかもしれません。 記事を読む